コンバージョン率(CVR)とは?
コンバージョン率とは、
「CVR(Conversion Rate)」および「成約率」や「転換率」とも呼ばれ、
その”目標”が、そのアクセス数に対して何割で達成できるかを表す数値。
そのコンバージョン率は、
「目標達成数 ÷ アクセス数」
という計算式で導くことができる。
目標とは、そのサイトによって変わり、
それが「商品購入」であったり、「問い合わせ完了」だったりと、
様々な目標が存在する。
ただしネットショップ等の物販ビジネスでは、
その目標を、「商品購入」に設定することがほとんど。
以下に、その目標を商品購入に設定した場合のコンバージョン率について、
例を示して説明していこう。
コンバージョン率(CVR)の実例
目標:商品購入
アクセス数:10000人
目標達成数(購入数):80人
この前提の場合、コンバージョン率(CVR)の導き方は、
80(購入数) ÷ 10000(アクセス数)=0.008
そしてコンバージョン率は、それを「%」で表示するため、
「0.8%」というのがこの場合のコンバージョン率となる。
つまり、1000人アクセスして、
そのうち8人が購入してくれるという計算。
今回はコンバージョン率(CVR)が0.8%だが、
これを仮に2倍の「1.6%」まで上げることができた場合、
1000人のうち16人が購入してくれることになる。
同じアクセス数でも、コンバージョン率(CVR)を上げるだけで、
その目標達成数(購入数)にも当然違いが出てくるということ。
そのようなこともあり、アクセス数を増やすのも当然だが、
そのコンバージョン率を上げることが売上のアップに直結してくる。
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