ゆのきちです。


本日は、「成果を最大にする考え方」を私に教えてくれた、
おすすめの良書をレビューしていきます。





タイトル:エッセンシャル思考
著者:グレッグ・マキューン




まず、私はこの本に非常に大きな影響を受けています。


影響といっても良い影響なのですが、
この本を読んでからというもの、
考え方そのものが変わり、
それによって日々の仕事への取り組み方も変わりました。


とにかく仕事の生産性が上がった事を実感しているので、
この本は私にとって、かなり良い影響になっているんですね。


で、早速本題に移っていきますが、
この本で語られている考え方というのが、


「よし少なく、しかしより良く」


という考え方であり、
これこそが「エッセンシャル思考」なのです。


これはどういう事か?


端的に言ってしまえば、


『本当に重要な事以外には全て「ノー」と答えて、
本当に重要な事だけに「イエス」と答える』



というような考え方の事なんですね。


というのも、
世の中の大半のものはノイズであり、
本当に重要なものってほとんどないのです。


だからこそ、何が重要かを見極め、
その重要な事だけにエネルギーを注ぎましょうというわけなんです。


著者のグレッグマキューンはこの本の中で、


「すべてを手に入れる事はできない。何もかもやるなんて不可能だ」


というような事を語っていますが、
これはまさしくその通りだと思いましたね。


少し言い方は悪いですが、
仕事ができない人に限って
何もかもやりたがるんですよね。


無駄に完璧主義というか・・・


だから最終的に何もかも中途半端に終わってしまい、
成果を出す事ができないわけです。


その逆に、仕事ができる人というのは、
何もかもやるのは不可能だという事を自覚しているので、
本当に重要な事に大きな労力を注いで、
その他の事には勇気を持って「ノー」と言える傾向にあります。


人生の時間は有限ですので、
すべてを完璧にこなす事なんてまず無理ですからね。


同じ時間を注ぐなら、
重要な事だけにその時間を注いだ方が
よっぽど生産性のある時間の使い方だと思います。


極端な話、
例えば自分が合計で「100」のエネルギーを持っていたとしたら、


「100の物事に対して、それぞれ1のエネルギーを使うよりも、
99の物事をスルーして、残った1の物事に100のエネルギーを使う」



という考え方が重要になってくるんですね。


これこそがエッセンシャル思考であり、
最小の時間で成果を最大にするために必要な考え方なのです。


私も以前までは、
どちらかというと完璧主義な部分もあったのですが、
この本を読んでからは、
そのような完璧主義は完全に捨てました。


それからというもの、
ビジネスの調子もより一層良くなり、
本当にこの本に出会って良かったなと時間しています。


やはり普段の仕事の成果というのも、
結局は考え方に左右されてくるはずなので、
この考え方を変えてあげる事が成功に繋がっていくのだと思います。


「考え方が行動を支配する」、とも言いますからね。


で、その際におすすめな「成果を上げる考え方」というのが、
本書で解説しているこのエッセンシャル思考です。


もし、普段から中々仕事の成果が上がらなくて悩んでいるようでしたら、
非常におすすめの本ですのでぜひ読んでみてください。


最後に、この書籍の中で特に気になった箇所をご紹介しておきたいと思います。



・世の中の大半のものはノイズである。本当に重要なものはほとんどない。

・本当に重要なことにイエスと言うために、その他すべてにノーと言うのだ。

・何かを選ぶことは、何かを捨てること。

・中途半端なイエスをやめて、「絶対やりたい!」か「やらない」かの二択にしよう。

・絶対にイエスだと言いきれないなら、それはすなわちノーである。

・肝心なのは、絶対にやるべきこと以外のすべてに対して、上手にノーと言うことである。

・決断の本質は、選択肢を減らすことにある。


-引用- エッセンシャル思考  著者;グレッグ・マキューン


以上が、エッセンシャル思考を読んだ上での私の書評となります。


あなたはこの書評を読んでどんな感想を持ちましたか?


少しでも気になっているなら、
ぜひご一読される事をおすすめします!


最後までお読みくださり、ありがとうございました。


【追伸】

私の運営するメインブログの方では、
ネットビジネスの中でも「輸入転売」に特化して稼げる情報を発信しています。

>私のメインブログはこちら

なお、このメインブログでは無料メルマガを発行しており、
あなたがたとえ輸入転売をゼロから始めたとしても、
「月収100万円」や「月収200万円」といった大きな収入を達成できるような
”業界きってのノウハウ”を伝授していくメルマガになっています。

あなたにも私と同様の結果を出してもらう為のノウハウを、
講座形式で1通ずつメールにて提供中。

メルマガの登録も購読も完全に無料ですので、
輸入転売というビジネスに1ミリでも興味があるようでしたら、
ぜひ登録して稼げるノウハウをゲットしてみてはいかがですか?

>ネット輸入ビジネスの無料メルマガ講座はこちら

今なら「輸入転売の教科書」と「稼げるブランド100選」をプレゼントしているので、
未経験の方でもガッツリ稼いでいくことも可能です。

興味があれば、ぜひ。






 カテゴリ
 タグ
None