• ホーム
  • »
  • »
  • 書籍レビュー
  • »
  • 一流の人に学ぶ自分の磨き方 感想 書評レビュー スティーブ・シーボルド

スポンサーサイト


【追伸】

私の運営するメインブログの方では、
ネットビジネスの中でも「輸入転売」に特化して稼げる情報を発信しています。

>私のメインブログはこちら

なお、このメインブログでは無料メルマガを発行しており、
あなたがたとえ輸入転売をゼロから始めたとしても、
「月収100万円」や「月収200万円」といった大きな収入を達成できるような
”業界きってのノウハウ”を伝授していくメルマガになっています。

あなたにも私と同様の結果を出してもらう為のノウハウを、
講座形式で1通ずつメールにて提供中。

メルマガの登録も購読も完全に無料ですので、
輸入転売というビジネスに1ミリでも興味があるようでしたら、
ぜひ登録して稼げるノウハウをゲットしてみてはいかがですか?

>ネット輸入ビジネスの無料メルマガ講座はこちら

今なら「輸入転売の教科書」と「稼げるブランド100選」をプレゼントしているので、
未経験の方でもガッツリ稼いでいくことも可能です。

興味があれば、ぜひ。






 カテゴリ
 タグ
None

一流の人に学ぶ自分の磨き方 感想 書評レビュー スティーブ・シーボルド


ゆのきちです。


私は普段からよく読書をするのですが、
本を読み終わった後、


「とりあえず1回読んだからいいや」


という感想を持つ場合と、


「これはまた読み返さねば!」


というような感想を持つ場合に真っ二つに分かれるのですが、
本日ご紹介するこの「一流の人に学ぶ自分の磨き方」は、
まさに後者の、


「これはまた読み返さねば!」


と強く思うくらい、
ビジネスで成功する上で大切な事が多く書かれていた本なので
ちょっとこの場を借りてレビューしながら
ご紹介していきます。





タイトル:一流の人に学ぶ自分の磨き方
著者:スティーブ・シーボルド



この本の表紙を最初に見たとき、


「あ〜、よくある、巷の自己啓発の焼き直し系ね」


なんて正直なところ思ってしまっていたのですが、
まさに良い意味で”肩透かし”をくらいました。


ちょっとこの本、表紙がチープというか、
私的にはあまり良い印象を持っていなかったんですけど、
中身は本物の自己啓発本だったのです。


何度も読み返す価値があるくらいの本ですし、
実際に私は何度も読み直し、
その度に新しい発見があります。


この「一流の人に学ぶ自分の磨き方」を書いたのは
スティーブ・シーボルドというアメリカのコンサルタントなのですが、
彼は本国アメリカでは非常に有名な人だそうです。


というのは、彼は能力開発の第一人者として
世界の名だたる企業に研修を行っており、
彼のクライアントには誰もが知るような有名企業が
たくさんいるんですね。


ちなみにですが、このスティーブ・シーボルドさんは
講演者としても非常に人気だそうで、
世界の講演者の収入上位1%に入るそう。


この人こそ成功者ですし、
まさに「一流」ですよね。


ただ、彼はこの著書の中で、


「自分がまだ二流の域を出ていないと感じるときがある」


と語っており、
そんな謙虚な部分にも好感が持てました。


と、前置きもこのくらいにして
肝心の本書の内容に入っていきますね。


まず、この本はスティーブシーボルドさんが
一流の人の成功の秘訣を20年間も研究し、
その上で解明した「一流の人の考え方」を書き尽くした本です。


それぞれの一流の人の考え方と
二流の人の考え方を対比させて解説していく構成なので、
一流と二流の人の考え方の差が面白いように分かります。


この本ではそうして一流の考え方が数多く解説されていますが、
その中でも全体的に共通しているのが、


「一流の人が常に自分に投資し、自分磨きを怠らない」


という考え方です。


一流の人は自分の能力を磨くことに力を注いでいるわけです。


それに対して、二流の人は自分の能力を磨くことは二の次で、
どうしたらすぐに結果を手にできるかを考えます。


一流の人というのは、
自分を高めてそれにふさわしい人間になって初めて
そこに見合った収入や成功を手にできると理解していますが、
二流の人は小手先のノウハウを求めて
とにかくすぐに成果を欲しがるんですね。


これってビジネスにおいてもまさにそうで、
うまくいかない人に限って
目の前の結果だけを求める傾向にあります。


でも、ビジネスってそうじゃなくて、
結局は欲しい結果に見合った能力をつけることが何よりも先決で、
まずは自分自身を高めない事には結果ってついてこないんです。


年収1000万円稼ぎたいなら、
それを稼げるだけのスキルが必要。


年収3000万円稼ぎたいなら、
それを稼げるだけのスキルが必要。


にも関わらず、
二流の人はその為のスキルを開発するのではなく、
そういった結果だけをすぐに手に入れる方法を
常に考えているんです。


それって近道に見えて
実はすっごく遠回りでして、
遅かれ早かれ自分の能力は高めていかないといけないわけですから、
そこから逃げていてはいつまでたっても成功は訪れません。


結局は自分の能力を高める努力を泥臭く地道にやっていく事が、
実際は一番の近道だったりするんですよね。


と、そんな事を考えさせられる本でした。


読むたびに色々と気づきがあるので、
今でも暇なときにこの本は読み返していますね。


という事で、
この本を読みながら


「お、これは大切だ!」


と思うところに線を引いていたので、
その部分をちょっとシェアしたいと思います。



・過去を振り返って誰かを批判するのは簡単だが、一流の人はその必要性を感じない。彼らは自分が受けた刷り込みを修正する決意をし、自分を強化する思考、哲学、習慣と取り替える。

・(自分に自信をつけるための)最大の効果があるのは次の二つである。「セルフトーク」・「イメージトレーニング」

・一流の人は自分が他人と比べて有能かどうかではなく、自分がどの分野でどのように能力発揮できるかを考える。

・一流の人は成長の過程で初期の刷り込みを変更するか、大人になってから一流の人の影響を受けて初期の刷り込みを変更する。

・一流の人は明るい。(明朗快活)

・一流の人は引き寄せの法則を活用して豊かな収穫を得る。

・一流の人は「この状況は生死に関わる事ではない」と自分に言い聞かせ、平常心を保つことを心がけている。

・一流の人にとっての勝利とは、昨日の自分を超えることを意味する。彼らは他人より優れていたいという欲求を超越し、自分をもっと磨くことに意識を向けている。

・一流の人は時おり昔を懐かしむ時以外は過去を振り返らない。

・二流の人は努力せずに楽をしようと考え、一流の人は努力することを楽しもうと考える

・一流の人は能力や技術を徹底的に磨き上げる。

・一流の人は大切なことを先延ばしにしない。

・仕事が大好きであることが、充実感を得るための必要条件だ。充実感が得られれば、成功することはたやすい。

・一流の人は「成長しなければ滅びる」という哲学で生きている。

・一流の人にとって、お金と所有物は成功そのものではなく、成功の副次的産物にすぎない。彼らは成功が単純なコンセプトであることを知っている。すなわち、家族、仕事、人生に最善を尽くすことだ。

・一流の人の多くは孤独になるために定期的に時間を投資する。心と体と魂に休養を与えることの意義を理解している証しだ。

・一流の人は他人の意見と行動を参考にしつつも、最終的に自分に頼ることを学んでいる。

・一流の人は自分が友人・知人の平均値になることを知っている。

・一流の人と二流の人との違いの1つは、会話の技術をどれだけ磨いているかである。一流の人はコミュニケーションの達人だ。

・一流の人の成功の秘密の1つは、頂点に上り詰める旅を加速するために他人の思考、哲学、習慣を真似ることである。

・一流の人は自分が正しいと信じることをする。そしてそのために好かれなくても、気にしない。

・一流の人の信念は「勝ちたい」ではなく、「絶対に勝つ」である。

・一流の人は絶えず自分を磨くために時間を投資し、学校を出た後も永遠に学び続ける。


-引用- 一流の人の自分の磨き方 スティーブ・シーボルド



以上、このような感じです。


ビジネスマンなら、ぜひ一度は読んで欲しいと思います。


絶対に何かしらの発見があるはずなので。


では本日は以上となります。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。


【追伸】

私の運営するメインブログの方では、
ネットビジネスの中でも「輸入転売」に特化して稼げる情報を発信しています。

>私のメインブログはこちら

なお、このメインブログでは無料メルマガを発行しており、
あなたがたとえ輸入転売をゼロから始めたとしても、
「月収100万円」や「月収200万円」といった大きな収入を達成できるような
”業界きってのノウハウ”を伝授していくメルマガになっています。

あなたにも私と同様の結果を出してもらう為のノウハウを、
講座形式で1通ずつメールにて提供中。

メルマガの登録も購読も完全に無料ですので、
輸入転売というビジネスに1ミリでも興味があるようでしたら、
ぜひ登録して稼げるノウハウをゲットしてみてはいかがですか?

>ネット輸入ビジネスの無料メルマガ講座はこちら

今なら「輸入転売の教科書」と「稼げるブランド100選」をプレゼントしているので、
未経験の方でもガッツリ稼いでいくことも可能です。

興味があれば、ぜひ。






 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © 自由を手に入れるネットビジネス講座 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

