本日の心理学講座は、


「ツァイガルニック効果(ザイガニック効果)」


について解説していきます。


あなたはテレビなどを見ていて、
重要な場面の前にCMが挿入されたら
その続きがより気になりませんか?


実はこれ、ツァイガルニク効果の影響なのです。


ツァイガルニク効果とは?




ツァイガルニク効果というのは、簡単に説明すると


人は完成されたものより、未完成のものに興味を引かれる


というものです。


例えば、「続きはウェブで!」なんてCMも、
まさにそのツァイガルニク効果を利用しています。


CMだけではその情報は「完成」されていない、
いわば「未完成」の状態であるため、
人はそこにより興味を引かれます。


そのため、
実際にその「ウェブ」の方を見てしまうというわけです。


また、テレビドラマなんかでも
その放送回の終わりに「謎」を残して終わる事って多いですよね?


そういった「謎」があると、


『え?なんでなんで?』



みたいな心理になって、


『この続きを知りたい!』


というように、そのドラマの続きがより気になり
次回の放送も見てしまうわけです。


これも要するに、
ツァイガルニク効果を利用して
視聴率アップを狙ったテレビ局の戦略ですよね。


このようにビジネスの場面でも
意図的に未完成の状況を作り出す事で、
ツァイガルニク効果が作用し
顧客の興味をより引きつける事ができるのです。


ツァイガルニク効果は、ブログのタイトルなどでも活用できる。




実はブログタイトルなどでも、
このツァイガルニク効果はよく利用されています。


例えばですが、


『ビジネスで成功するために必要不可欠な3つの条件とは?』

『実は痩せるために本当に必要な習慣は○○○だった。』



という感じのタイトルを見かける事があると思いますが、
このようなタイトルをつける事によって、
その記事のクリック率を高める事ができます。


ツァイガルニク効果が作用するからですね。


このようなタイトルを見ると、


「必要不可欠な3つの条件?それってなに?」

「必要な習慣は○○○?それってなに?」



という心理になり、
その続きを知りたくて仕方なくなります。


そのような「未完成」の情報を見るとより興味を引かれ
その答えが知りたくて、
その記事をクリックしてしまうわけです。


ブログなどで、
どうしても読んで欲しい記事や
どうしてもクリックが欲しい広告など、
このようにツァイガルニク効果を活用し
未完成の状態を作り出す事で
そのクリック率を高める事ができるんですね。


このツァイガルニク効果は
うまく活用するとビジネスを有利に進める事ができるので
ぜひ参考にしてみてください。


以上ここまでが、ツァイガルニク効果の解説となります。


それではまた。


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