心理学をビジネスに活かす講座という事で、本日は、


「バーナム効果(別名:フォアラー効果)」


について解説していきます。


この「バーナム効果」は占い師なども利用しているテクニック。


バーナム効果を上手に利用する事で
いとも簡単に信頼関係を結ぶことができるからです。


このバーナム効果をあなたもビジネスに活用すれば
非常に有利にビジネスを進めることができます。


バーナム効果とは?





バーナム効果というのは、


誰にでも当てはまるような曖昧で一般的な事でも、さも自分に当てはまるように捉えてしまう現象


の事です。


先ほどもお伝えしましたが、
このバーナム効果を占い師は上手に活用していて、
このような言葉を投げかける事がよくあると思います。


『あなたは今迷っている事や悩みがありますよね?』

『あなたはポジティブな面もありますが、ネガティブな面も持っていますよね?』

『あなたには隠れた才能が眠っており、それを完全に活かしきれていません。』



などなど、
一歩引いて考えると誰にでも当たり前に該当するような事なのですが、
こんな言葉を言われた当の本人は、


『あ、当たってる。なんでこの人は私の事が分かるんだろう?』


という風に考え、その占い師を信用してしまうのです。


よくよく考えてみれば、
そのような事は誰にでも当てはまりそうなものですよね?


でも、これを言われた本人からしたら、
さも自分の事を指しているように感じてしまうわけです。


このような現象をバーナム効果と呼びます。


占い師はこのバーナム効果を理解しているので、
それをうまく活用して
訪れた人を信用させています。


ほとんどの占いは
このバーナム効果で成り立っていると言われており、
占い師の言葉には少し注意が必要かもしれませんね。笑


占い師にありきたりな事を言われたら、
そんな時こそ一歩引いて冷静に考えてみましょう。


『いや、そりゃそうでしょ。』


こんな事を自分の中で自分にツッコめれば、
不必要にその占い師を信用してしまう事もないでしょう。笑


バーナム効果をビジネスに活かす




バーナム効果はうまく活用できれば相手の心を掴めるので、
これはビジネスで活用しない手はありません。
(とはいえ、悪用厳禁ですが。。)


ネットビジネスの場なんかでも、
このバーナム効果を利用している例はよく見かけます。


例えば、


「あなたはお金に苦労したくないですよね?」

「人よりも裕福な暮らしを送りたいと考えているのではないですか?」

「お金を稼ぎたいと思っても、具体的な方法が分からない状況ではないですか?」



などなど、
こういった触れ込みを見かける事もあると思いますが、
これは誰にでも当てはまる余地があるような事ですよね。


でも、こういった触れ込みを見るとほとんどの人は、


『うん、確かにそうなんだよな。』


と、妙に納得し、
その語り手に信頼を覚えてしまうわけです。


ネットビジネスではこのようにバーナム効果を活用し、
売上に結び付けている人はたくさんいます。


もしあなたがご自身のビジネスにこのバーナム効果を使うならば、
まずはあなたのターゲットを理解し、
そのターゲットに当てはまりそうな事を
さも理解しているように語りかけてください。


そうする事で、


『ああ、この人は自分の事を分かってくれている』


と思わせる事ができるようになり、
ターゲットからの信頼を得やすくなります。


そうなれば売上アップに結びつく事は言うまでもないですよね。


という事で、ぜひ参考にしてみてください。


バーナム効果をうまく活用すれば
あなたのビジネスはググっと加速する事でしょう。


くれぐれも悪用厳禁ですけどね。(笑)


では本日は以上です。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。



【追伸】

私の運営するメインブログの方では、
ネットビジネスの中でも「輸入転売」に特化して稼げる情報を発信しています。

>私のメインブログはこちら

なお、このメインブログでは無料メルマガを発行しており、
あなたがたとえ輸入転売をゼロから始めたとしても、
「月収100万円」や「月収200万円」といった大きな収入を達成できるような
”業界きってのノウハウ”を伝授していくメルマガになっています。

あなたにも私と同様の結果を出してもらう為のノウハウを、
講座形式で1通ずつメールにて提供中。

メルマガの登録も購読も完全に無料ですので、
輸入転売というビジネスに1ミリでも興味があるようでしたら、
ぜひ登録して稼げるノウハウをゲットしてみてはいかがですか?

>ネット輸入ビジネスの無料メルマガ講座はこちら

今なら「輸入転売の教科書」と「稼げるブランド100選」をプレゼントしているので、
未経験の方でもガッツリ稼いでいくことも可能です。

興味があれば、ぜひ。






 タグ
None